霧島市
ご挨拶
移住しませんか。霧島市へ。
飛行機を降りたら、そこは霧島市。東京から最短で100分、大阪からは最短で70分。都会から遠いようでとても近い。
霧島市の水道水は、湧水と深層地下水。しかも、シラス土壌でこされ洗練された水です。また、自然や歴史遺産が多く、温泉は、市内で利用している泉源数が394カ所、温泉利用公衆浴場は116軒(県内1位)もあり、泉質も10種類中8種類(日本一)と多種に及ぶので、その人その人にマッチする温泉がきっとあるはずです。車でちょっと走れば、各種病院や大型スーパーなどもあり、とても暮らしやすいまちです。
多くの移住希望者が、全国数ある移住地の中で、霧島市を選ばれている理由は、「温暖な気候、豊富な温泉、海・山・川と三拍子揃った豊かな自然、黒豚・黒牛・黒酢・お茶・しいたけ・野菜など美味しい食べ物、きれいな空気、そして、田舎なのに空港や高速道路、鉄道などの交通の利便性に優れているから。」と言われます。
市では、中山間地域の活性化及び市内にある空き家の有効活用を図ることを目的に、市外からの転入及び本市の市街地からの転居による移住定住を促進するため、補助金を支給する制度を設けています。
【住宅取得補助金】
- 新築(建築から1年以内の建売住宅を含む)=中山間地域:50万円
- 中古住宅購入=中山間地域:30万円、市街地:10万円
【住宅増改築補助金】
- 住宅を増改築=中山間地域:上限20万円(増改築に要した経費の5分の4)、市街地:上限10万円(増改築に要した経費の5分の3)
※住宅取得補助金のうち、中古住宅購入と住宅増改築補助金は重複申請が可能です。
【家賃補助金】
- 中山間地域の貸家に入居=月額賃料の3分の2(上限2万円)を12か月分
【若年・子育て加算金】
- 霧島市外から中山間地域に転入された方で、18歳以下の子どもがいる場合、または40歳未満の既婚者で配偶者と同居している場合、一律30万円の加算金を支給
※家賃補助対象者・市街地への移住者・市街地から中山間地域への転居者は除きます。
※本補助金のほか、「霧島市移住支援金制度」も設けております。転入・就業要件等を満たす場合、支援金が受け取れますのでお気軽にお問合せ下さい。
こんな霧島市に、是非一度お出でになりませんか。専属のスタッフが丁寧にご案内します。霧島市は、あなたの田舎暮らしを応援しています。
【平成18年7月から令和6年3月31日までの移住実績】
1,069世帯 2,816人 うち中学生以下821人
DATA
- 所在地:鹿児島県霧島市
- 面積:603.17km²
- 人口:123,103人
- 人口密度:人/km²
- 霧島市発信情報