JOIN ニッポン移住・交流ナビ

田舎暮らし特集

  • 田舎暮らし特集
  • アンテナショップめぐり「ひろしまブランドショップTAU(タウ)」で買える広島の人気名産品を一挙紹介!

都心にいながら、各都道府県の“最旬”を知ることができるアンテナショップ。店内には、地元の生産者が心をこめて作った新鮮食材や加工品、地酒など、普段はなかなか手に取れないご当地商品が並びます。訪れたことのない地域でも、気軽な気持ちで行けるのがアンテナショップの魅力!
今年もJOINがピックアップしたアンテナショップをご紹介!アンテナショップ巡りで各地の魅力に迫ります。

「ひろしまブランドショップTAU」では、広島県の名産が食べられる飲食店など、地下1階から3階まで広島の魅力がぎゅっと詰まっています。
特に圧巻なのは、1階と2階の名産品フロア。あわせて2500種類もの名産品が並んでいます。
このひろしまブランドショップTAUには、多い日は1日3500人もの人が訪れるそうです。「以前はお客様の5割が広島にゆかりのある方でしたが、最近では広島にゆかりのないお客様が6割以上と増えています。お目当ての商品を買いに来てくださるリピーターも多く、もともと広島にゆかりのなかった方が商品のファンになってくださるのはとても嬉しいですね」と店長の村上さん。
今回は、定番から隠れた名品まで、1階・2階で買える人気の名産品をご紹介します!

オープン前から行列ができる人気!「はっさく大福」

一番人気は、「はっさく大福」です。はっさく発祥の地、尾道市因島で生まれた大福で、「はっさくの酸味と白あんの甘味との絶妙なバランス、それを包むみかん餅との食感がたまらない!」と発売以来、根強い人気を誇っています。はっさくを契約農家さんから直接仕入れて、すべて手作業でつくっているそうです。
開店の10時半より前にお店の外に行列ができることもある、すぐに完売してしまうレア品。一度食べるとやみつきになり、リピートするファンが続出中!

開店前から行列ができる「はっさく大福」。

定番のもみじ饅頭!季節限定商品もたくさん

お菓子の定番といえば、もみじ饅頭。あんこだけでなく、チョコレートやチーズ、レモンなど、いまや数えきれないほどの種類があります。季節によって限定品があり、秋には栗やかぼちゃが入ったもみじ饅頭が並び、季節ならではの味を楽しむことができます。
また、変わり種としては、2階の「広島酒工房 翠」で買える「もみじ饅頭リキュール」。カルーアのような感覚でロックで飲めるお酒ですが、アイスクリームにかけても◎。

インパクト抜群の「もみじまんじゅうのお酒」など。

充実した瀬戸内レモン商品。ぜひ食べ比べて

「瀬戸内レモン」は最近では全国的にかなりメジャーになりましたが、広島県はレモンの生産量日本一。冬がレモンの旬の季節です。
ここにはレモンを使った商品がなんと100種類以上並んでいます。そのまま食べられるバラ売りレモンはもちろん、レモネードからレモンケーキといった定番品や、れもん胡椒といったちょっと珍しい商品も。ぜひ食べ比べてみてください。

生産量日本一のレモンを使用した商品。

冬に旬を迎える牡蠣

レモンと同じく、冬に向けて旬のシーズンを迎える牡蠣。広島の牡蠣は、濃厚で風味がとっても豊か。牡蠣めしや、牡蠣をまるごと練り込んだ牡蠣せんべいなど、加工品も豊富です。ワインのおつまみとしても人気です。

冬に旬を迎える牡蠣の加工食品。

みんな大好き!麺類

広島お好み焼きには焼きそばが入っていますが、広島にはさまざまな麺類の特産品があります。中でも最近じわじわと人気を伸ばしているのが、ソウルフードの「汁なし担々麵」。シビれるような辛さが特徴で、唐辛子の辛さに中華山椒の辛さが加わり、病みつきになる人が多いのだそう。そのほか、尾道ラーメンも有名です。

ソウルフードの「汁なし担々麵」をはじめとした様々な麺類。

あなたは“オタフク”派?“カープ”派?調味料にこだわる人多数

味噌や醤油、だし、ソースなどの調味料もたくさん揃っています。生まれた時から慣れ親しんだ味を求めて、決まった調味料を買いに来られる方も多いそうです。
例えば、お好み焼きに使うソースは、広島に拠点を置く「オタフク」と「カープ」に人気が二分されるのだそう。
「広島県人なら、お好み焼屋さんで一口食べたらすぐにどっちのソースが使われているかが分かるんですよ」(村上店長)

醤油、ぽん酢、ソースなどの調味料も豊富に取り揃えている。

また、広島では自動販売機で売られているという「あごだし」も根強い人気を誇る一品です。中にまるごとあごという魚が入っていて、だしとして使い終わったあとは、中の魚をオーブンでこんがり焼いて粉末にすれば「ふりかけ」にもなるすぐれモノ。

オバマ元大統領も味わった広島の地酒

広島のお酒が気になる方は、2階の「広島酒工房 翠」へ。地ビールやワインもありますが、一番人気はやはり日本酒。いくつか酒蔵があるなかでも「賀茂鶴」は最も有名な清酒ブランドのひとつです。2014年にオバマ元大統領が訪日した際に、銀座の高級寿司屋で大吟醸の金箔入り「賀茂鶴」を飲んだことでも知られています。優雅な香りと芳醇な味わいをぜひ堪能してください。

金箔入り大吟醸「賀茂鶴」。

村上店長が選ぶイチオシはこれ!

最後に、村上店長のイチオシを聞いてみました。 「どれも本当におすすめなんです。たくさんありすぎて選べません……」と言いつつ、敢えて選ぶなら、と手に取ったのはこの「うまいでがんす」でした。
がんすは、魚のすり身と唐辛子、玉ねぎを練り込んで揚げたあげかまぼこです。独特の辛みが人気で、呉市民のソウルフードとして長年愛されている一品。そのまま食べてもおいしいですが、炙って焼くと、作りたて・揚げたての食感を味わえます。

以上、TAUに並ぶ人気の広島名産品をご紹介しました。気になる商品はありましたか?ぜひ一度足を運び、“マイベスト”を見つけてくださいね。

村上店長のイチオシ、揚げたあげかまぼこの「うまいでがんす」。

アンテナショップめぐりシリーズ

一般社団法人
移住・交流推進機構(JOIN)

JOINは、自治体と企業が協業しながら、地方を元気にすることを目的とした組織です。知られざる地方の魅力を伝え、その場を訪れ、味わい、暮らすための具体的な情報を提供していく。私たちは、地方への移住や交流希望者へのニーズに合った情報提供、地域活性化のサービスを提供して日本をより元気に、活性化したいと考えています。

ページトップへ