JOIN ニッポン移住・交流ナビ

田舎暮らし特集

  • 田舎暮らし特集
  • 甘くておいしいメロンを召し上がれ♪ 日本初・メロン専門の工房型アンテナショップ「果房 メロンとロマン」

都心にいながら、各都道府県の“最旬”を知ることができるアンテナショップ。店内には、地元の生産者が心をこめて作った新鮮食材や加工品、地酒など、普段はなかなか手に取れないご当地商品が並びます。訪れたことのない地域でも、気軽な気持ちで行けるのがアンテナショップの魅力!
今年もJOINがピックアップしたアンテナショップをご紹介!アンテナショップ巡りで各地の魅力に迫ります。

東京・神楽坂に民家を改装してできた青森県つがる市のアンテナショップ「メロンとロマン」。その名前の通り、メロンに特化した工房型のアンテナショップです。
青森県は実はりんご以外の果物の生産も盛んな地域。中でもつがる市は、青森県内で生産するメロンのうち約7割のシェアを占めています。「メロンの魅力を多くの人に知ってもらいたい」という思いのもと、2019年7月にこの果房 メロンとロマンがオープンしました。

1階にはテイクアウトメニューが並び、その奥はガラス張りの調理風景が見える工房になっています。2階は飲食ができるカフェスペースで、メロンを使った軽食やドリンク、スイーツを楽しむことができます。王道スイーツから「えっ、こんなメニューにメロンが使われているの?!」と驚くようなレア商品まで、さまざまなメニューがご用意されています。今回は、果房 メロンとロマンで食べられるイチオシメニューをご紹介します。

一番人気!生メロンのフルーツサンド

数あるメロンを使ったスイーツメニューのなかでも一番人気なのが、この生メロンのフルーツサンド。大きくカットした生のメロンが中にたっぷり入っていて、そのまわりを自家製クリームとパンが挟みます。パンにもこだわっていて、メロンの香りと相性のいいレーズンパンが使用されています。
あくまでも主役はメロンですが、パンもクリームもとってもおいしくて、主役を引き立てるこれらの名脇役たちにもぜひ注目して味わってみてください。一口食べると思わず驚きの声が出てしまうほど、新しいタイプのフルーツサンドです。1階でテイクアウトも可能です。

生メロンのフルーツサンド。

ボリューム満点!メロンの特製フレンチトースト

卵とクリームをたっぷり使って、外はカリカリ、中はふわふわに丁寧に焼き上げられたフレンチトースト。添えられているのは自家製のメロンソースです。
レギュラーサイズはボリューム満点なので、ふたりでシェアするのがおすすめ。ハーフサイズもあるので、シチュエーションに応じて選んでくださいね。

メロンの特製フレンチトースト。

写真映え間違いなし!メロンとマロンのプリンアラモードパフェ

見た目もたっぷり楽しめる、贅沢なパフェ。メロンピューレをたっぷり使った固めのプリン、マロングラッセ、メロン果肉、マロンクリーム、クッキー、メロンババロア、メロンジェラート、穂紫蘇(しその実)がアクセントのメロンジュレが幾層にも重なっており、いろいろな食感を楽しめるため、このボリュームでも途中で飽きることがありません。
気になるのは、メロンと同じくらいたっぷり入っているマロン。なぜマロンを選んだのか理由を尋ねてみると、「メロンとロマンという店名が、よくメロンと“マロン”に間違われるんです。だったらと逆手にとって、メニューにしちゃいました」とのこと。この豪華なパフェにそんな遊び心が隠されていたとは!スイーツ好きにはたまらない、絶対に満足していただけるパフェです。

メロンとマロンのプリンアラモードパフェ。

辛さと甘さのハーモニーが絶妙!メロンのガパオライス

ちょっぴり変わり種のランチ限定メニュー(11:30〜14:00)が、このメロンのガパオライス。「甘いのと辛いのを混ぜるの?そんなのアリ?」と思いつつ、こわごわ口に運んでみると……うん、これはアリです!
それもそのはず、このガパオライスはメロンのピューレを使って、メロンの自然な糖度を生かしつつ開発された、とっておきのメニューなんです。添えてあるメロンココナッツジャムがまろやかで、さわやかな風味を際立たせてくれます。ガパオライスはピリっとした辛さがあり、そこにメロンの甘さが加わって、何とも病みつきになる味です。
ちなみに、メロンココナッツジャムは1階でテイクアウトできるので、気に入ったらパンにつけたり料理に使ったりと、おうちでもこの味を楽しんでいただけます。

メロンのガパオライス。

なつかしい味!専門店のメロンクリームソーダ

メロンクリームソーダと聞くと、想像するのは蛍光緑のような鮮やかな色ではないでしょうか。でも、ここのメロンクリームソーダは緑の色がとっても自然!飲んでみても、甘さが控えめで、まったく人工的な味がしません。この自然な味が出せるのは、ホンモノのメロンだけを使っているから。トッピングされているのは、特製のメロンジェラートです。ミントもスパイスになっていて、ちょっぴりオトナな味のクリームソーダです。

専門店のメロンクリームソーダ。

メロンの果肉がたっぷり。メロンと甘酒のスムージー

メロンの果肉がたっぷり入った甘酒のスムージー。甘酒のベースは豆乳でやさしい味になっています。大きめのストローを伝って、果肉がたっぷり吸い上がってきます。想像以上にたくさん果肉が入っているので、しっかりかき混ぜながらお召し上がりくださいね。また、グラスはカラフルなデザインの「津軽びいどろ」が使われていて、見た目も美しく、つがる市の魅力を感じることができます。

果房 メロンとロマンで楽しめるスイーツやドリンクメニューの魅力は伝わったでしょうか。このカフェには、女性だけでなくスイーツ好きな男性客も多く訪れるそうですよ♪ぜひおいしいメロンをご堪能ください。

メロンと甘酒のスムージー。

アンテナショップめぐりシリーズ

一般社団法人
移住・交流推進機構(JOIN)

JOINは、自治体と企業が協業しながら、地方を元気にすることを目的とした組織です。知られざる地方の魅力を伝え、その場を訪れ、味わい、暮らすための具体的な情報を提供していく。私たちは、地方への移住や交流希望者へのニーズに合った情報提供、地域活性化のサービスを提供して日本をより元気に、活性化したいと考えています。

ページトップへ