地域おこし協力隊を紹介します!(辻隊員)

自己紹介(辻 良平さん)

辻隊員

出身地 滋賀県大津市

91年に京都で生まれ、その後タイとシンガポールに13年間、滋賀に7年間、そして東京に10年ほど住んでいました。大学では数学を専攻しており中高の教員免許も取得しましたが、社会人経験としては営業職がメインとなっています。5年ほど法人営業を経験した後に約1年間エンジニアとしても働いた経験もあります。直近ではエンジニア経験を活かしてIT企業の営業部隊の立ち上げなどに従事していました。

今後の抱負・任期後の目標

今回「移住コンシェルジュ」として働かせていただくことになりましたので、藤枝の魅力を多くの人にお伝えし、定住人口ならびに関係人口の増加に貢献したいと思っております。

任期後についてはまだ具体的なイメージを持っているわけではないですが、藤枝市で何かビジネスにチャレンジできればと考えています。

活動計画・内容・報告

辻

●活動計画

1年目は移住コンシェルジュの素地づくりのために、まずは藤枝について理解を深めることに注力します。その一方で現地案内や移住イベントへの参加、オンラインでの情報発信も同時並行で進行させます。

辻2

●活動内容

今後のメインの活動としては、移住スカウトサービスの「SMOUT(スマウト)」への月2回のプロジェクト投稿と、オンライン移住相談会の実施、さらにオフラインでの移住イベントへの参加・開催となります。

辻3

●活動報告

SMOUTでの初投稿が4月28日のGW前ギリギリに間に合わせることができました。

すでに6名「興味がある(いいね)」をクリックされていて、そのうちの1名からはオンライン移住相談会への参加希望のメッセージも頂くことができました。