JOIN ニッポン移住・交流ナビ

田舎暮らし特集

  • 田舎暮らし特集
  • 静岡県熱海市「guest house MARUYA」(3)ゲストハウスのイベントとつながり

熱海銀座通りにある「guest house MARUYA」。県内外から訪れたお客様と、地元の人をつなぐ場所として、2015年に誕生しました。「泊まると熱海がくせになる」をコンセプトに、ラウンジや併設レストランでの語らい、街歩きを通じた熱海の魅力発信を続けています。ゲストハウスで行われているイベント、地元の方との交流について、話を伺いました。

こだわりの食とイベント、何回でも訪れたい場所へ

熱海を訪れた方に「またここに来たい」と思っていただきたい。そのために、“食”はもっとも大切な要素の一つだと思っています。「guest house MARUYA」にはキッチンスペース、ラウンジがありゲストの方は好きな食材を買ってきて料理をすることもできます。地元のおいしい飲食店でもぜひ料理を味わっていただきたいので、ゲスト一人ひとりの好みを聞いて、「ここに行ってみては?」と紹介もしています。
さらに、毎週金曜日は「グルメの日」として、地元の食材を使ったごはんを食べる会を開催しています。新鮮な魚、お肉、野菜など、熱海・伊豆近辺にはおいしい食材がたくさんあります。「グルメの日」には、丹精込めて食材を育てている生産者の方、素材の味を最大限に引き出す料理人の方々に、自慢のプレートを用意していただきます。そして、宿泊ゲストの皆さん、地元の方と、「MARUYA Terrace」で一緒に同じテーブルを囲むのです。伊豆オーガニック料理、発酵料理など、料理人の個性が光る一皿一皿に、毎週のごはん会はいつも大盛況。ごはんを一緒に食べることで「この食材は何ですか」「どうしたらこの味になるんですか」と自然に会話が生まれ、食を通じて熱海の魅力をもっと知ることができます。

毎週大盛況のごはん会「グルメの日」。宿泊ゲストや地元民が集まり、新しいつながりが生まれている。

週末には「まちあるき」イベントを行い、レトロなお店の発掘や海でのワークショップなどを開催しています。街づくりに興味を持っているゲストの方も多く、地元の方も「ここに行けば新しい視点を持った若い方に会える」と認知していただいていて、街散策を面白がってくださる。そこで生まれる化学反応も楽しみです。
ほかにユニークな催し物としては、毎週水曜日の、当ゲストハウススタッフ・渡辺による「恋愛相談室」があります。彼はもともとインターネットで恋愛相談コラムを発信しており、それを周りが面白がったのがきっかけで、今では定番イベントとなっています。なぜ恋愛相談をするようになったかというと、学生時代に物理学に傾倒するあまり、「人はなんで生きているのだろう」という根源的な問いにぶつかったのが理由だとか。そこから、恋愛にこそ人間の本質はあるのだ!と、人の話を聞くようになったといいます。
「恋愛相談室を始めます!」と言い出しても、面白がってくれるのが熱海の方たちのあたたかさ。ゲストの方もオープンで寛容なので、気軽に渡辺のところにきて相談をして楽しんでいます。新しいものをフラットに受け入れるところは、熱海のよさの一つだなと思います。

週末に行われる「まちあるき」の様子。

次回は、ゲストハウスが目指す今後のあり方についてご紹介します。

もう一つの日常を作るシリーズ

一般社団法人
移住・交流推進機構(JOIN)

JOINは、自治体と企業が協業しながら、地方を元気にすることを目的とした組織です。知られざる地方の魅力を伝え、その場を訪れ、味わい、暮らすための具体的な情報を提供していく。私たちは、地方への移住や交流希望者へのニーズに合った情報提供、地域活性化のサービスを提供して日本をより元気に、活性化したいと考えています。

ページトップへ